
1日ひとつだけ自分を好きになる

自分を飽きさせないために

初心

2017年も28/365終わってしまう…。

書き残しておきたいと思ったことを書いておく。

  • なんでもかんでもフォロー・ふぁぼしない

Twitterの使い方ですごく悩んだ時期があって、そのときは自分の現状を上手く言語化できないまま、悩むのもめんどくさくなって、もう一旦考えないようにしようと思ってすっぱりアカウント停止に踏み切ったんだけど、今なら自分のことわかる。

正直あんときのTwitterの使い方は異常だったというか、自分を見失ってた。 良いと思ったものをなんでもかんでもフォローして、なんでもかんでもふぁぼってた。 ふぁぼったものの中には「あとで参考にしたい」と思ったメイキングやらTIPSやらも多分にあって、その殆どを見返すこともなく、何の役にも立てられなかったわけだけど。

今にして思えば、そのあり方に疑問というか、危機感を持っていたんだと思う。 ふぁぼをカテゴリ分けする機能とかあればまた違ったかもしれないけど、そういう風には出来てないところでそれを求めても仕方ない。(まあ、自分でそういう機能も作れなくはないだろうけど)

フォローされたら大体フォロバしてたのもどんどん自分を見失わせてた。 正直、自分は平気と思ってたけど、人の感情の奔流に影響されないわけないんだよな。 平気だったら1ふぁぼ、1RTにいちいち一喜一憂しない。 そんなもののために毎日暇があったら携帯とにらめっこして、通知を気にして。

そりゃ心も摩耗する。

SNSも人と人の繋がりだから、体面気にして言わなかったけど、 僕はあの時、ちゃんと疲れてた。

またあの人達と話がしたい。僕を見てもらいたい。そういう思いはある。 止める前は一世一代の大決断でもするのかぐらいの気分だったけど、一度離れられれば平気なもんだった。もう心の整理は十分できた、と思う。 多分、また色々考えると思うけど、自分にとって最適な距離感っていうのを保って付き合っていくと思う。 でも、それは、今まで僕が自分を偽ってまで平等に接してきた人たちとは明確に距離を置くということでもある。差別だろうか。

そんなことをずっと考えているせいか、新しく作ったアカウントでも呟けない日が続いてる。まあ、現実のほうが落ち着くまでは良いかな、なんて思ってるけど。

でもまあ、少なくとも、疲れたら「疲れた」って気にせず言える環境に居たいかな。

タガタメの1周年ガチャ

タガタメ

27/365が終わりました。

いい時間に目覚めたはずが昼まで二度寝三度寝繰り返してシャワー浴びたの17時とか何考えてんの?という感じ。

 

タガタメが1周年だったので365石で10連。

星4以上しか出ないから期待高い。

f:id:jojotaros1228:20170128175447p:image

 

お疲れ様でした。

おなかすいた

日記

26/365が終わった。

 

研究室にいると後輩がごはん作ってくれる。しあわせ。

 

安い、うまい、進捗出ない。最高である。

無題

日記

25/365が終わった。

25kの収入があった筈なのにネット代と光熱水道費で一瞬で溶けた。1人で生きてるだけでだいぶ金がかかる。

ように感じるのは口座引き落としとかにしてないからだろうか。

あれば使っちまうタチだから、毎月かかるものを現金で払ってると貯まるものも貯まらん、ということだろうか。

今更気付いても遅い。そんな人生。

しばらく使ってないと忘れること

日記

コマンドラインで mysql って打っても接続できない。なんで?

って思ったらサーバーが立ち上がってない。当たり前だった。

mysql.server start しなきゃダメでしょうよ。何エラーggってmysql.sock作ったりしてんだか。

 

しばらく使ってないと忘れる。

なんでもそうよね。やる気があるときと無いときのムラが有りすぎて、忘れた頃にもう一回やる気を出しても前にやった時より先に行けるかっつったら難しい。

積み重ねを怠ると日々後退していくから、一瞬だけ最大瞬間風速を出してもトータルで見れば前には進んでいない。

「日々の努力が大事」なんて、何か作品に触れると必ず出てくるような言葉で、

子供の頃は、凡人が努力に努力を重ねて練り上げたものを、天才が何の労もなく上回るのが好きだった。でも現実はそんなことなくて、今になって子供の頃のツケを払わされてる感じがしなくもない。

 

と、mysqlが立ち上がらないだけで過去の自分と現在の自分を比べてここまで想いを馳せられる僕の妄想癖も中々のもんだ。おしまい。

ブログ作った

日記

2017年の23/365が終わってしまった。

進捗はゴミ。遊ぶ気力だけはある。

だから修論ヤバいこの時期にブログ開設なんてことを始めるのだ。

Twitterでは書く気にならない良いと思ったことやライフハックを書き連ねていこうかと思う。